Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

I went to Sasashima Live

GR3x GRiiix 作例

とあるカメラレビューをしたくてささしまライブへ行ってきました。汗だくになりなが半日フラフラ。

そんな今回のカメラはRICOH GRiiix(GR3x)で。

www.01dougajyuku.work



フィルムカメラで撮り歩きながらデジカメでも撮る

なぜか色違いの同じカメラが手元にあったので微妙に違うフィルムをつけて比較写真を撮るというマニアックな企画を思いついて外に出ました。フィルムカメラを二台手にしていますがデジタルでも撮りたくてリコーのGRiiixを持って。

このかわいいフィルムカメラはコダックのハーフサイズフィルムカメラ『Kodak EKTAR H35』。かわいい見た目とフィルム価格が実質半額になるというお得感が魅力!

www.01dougajyuku.work

ここ最近はイマイチ天気が続いていてこの日も薄曇り。スカッと晴れるのか雨が降るのかどっちかにしてほしいなぁ。カメラを持って歩いていると不審者に間違えられないように気をつけています。

GR3x GRiiix 作例

名古屋は街中に川や運河がたくさん流れています。実は水の都なんだと思います。でも水が澱むことも多いので夏場は匂いがきつい。

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

ここ数年で開発されたささしまライブ。いろんなアングルが作れるので時々やってきてはぱしゃぱしゃする場所。そしてGRiiixはちょうどいい焦点距離も相待って建築物のワンシーンを切り取るのにちょうどいい。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

吹き抜けとか高さがある空間も好きな写真スポットお。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

名古屋駅から歩いて10分くらいの距離。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

71mmにクロップするととてもいい。画素数は心もとなくなるけどプリントするような写真じゃないから無問題!

GR3x GRiiix 作例

家の中に持っと植物を飾りたいけど、長期間家を空けることもあって責任持って育てられないなと思ってる。でもほしい。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

確か50mmにクロップしたもの。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

帰り道にフクロウカフェの前へ。フクロウが繋がれてる。かわいい。写真だけだとぬいぐるみにしか見えない。

GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例
GR3x GRiiix 作例

GR3x GRiiix 作例

※この写真はGRiiix(GR3x)で撮影した撮って出し画像になります。

www.01dougajyuku.work

この日に撮影したフィルム写真は今月中には比較記事としてアップできるかな。荷物が多いけどデジカメも一台持って行きたいなって時にGRは最高。

今回のカメラはRICOOH GRiiix(GR3x)で。

www.01dougajyuku.work



ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com