Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Looking for rain

X100V 作例

今週末か来週ぐらいが紫陽花の本番だと思いますが、それまで練習期間だと思って家の周りの紫陽花を撮っています。紫陽花の名所みたいなところまでは行けていませんが、家の周りでもよくみるとチラホラ紫陽花は咲いていてとても可愛いですね。

今回のカメラはFUJIFILMのX100Vで。

www.01dougajyuku.work

紫陽花本番に向けた練習

桜と違って紫陽花は比較的長い期間咲き続けるのがいいですよね。ソメイヨシノなんてこの土日を逃すともう終わりって感じですからね。

仕事帰りに紫陽花を撮りながら帰ろうと思って特に目的もなくぶらぶら。紫陽花初期の頃は青い花の方が多い印象。後半になるにつれピンクのものや紫のものが増えてくるような気がします。

一面にたくさん咲いているわけじゃないので、日の当たり具合と背景を考えていくつか撮り歩きます。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

額紫陽花も好きな紫陽花の一つ。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

薄いブルーが綺麗な白紫陽花。

X100V 作例

花単体でも丸っとしてて可愛いけどポツポツと咲いている様も好きです。ちょっと日陰になっているところがベストポイント。

X100V 作例

紫陽花と一緒に別の被写体を入れて撮るのもいい。そんなパターンもいくつか。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

ちょっと歩いてこの時の花屋さんへ。特に欲しい花はなかったけど今週末にも行ってみよう。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

今年一番の紫陽花はこれだな。囚われの紫陽花。

X100V 作例

X100V 作例

※掲載した写真はX100Vで撮影したRAWをAdobe Lightroomで現像した写真です。

以前は嫌いだった梅雨時期ですがここ数年は一年の中で一番好きな季節かもしれません。

www.01dougajyuku.work

ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com