Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Black-and-white photo snap

GR3x 作例

ここ最近あまり出番がなかったGR3xを持って出かけました。以前こちらの記事でも書いているようにGR3xはモノクロ専用機になっているので今回ももちろんモノクロで撮り歩きました。

カメラはRICOHのGRⅢxで。

www.01dougajyuku.work

やっぱりモノクロはいい!

なんでモノクロで撮るの?ってよく聞かれますが自分は完全に憧れだけです。でも憧れのままじゃダメだなって思って先日この本をKindleで購入しました。勉強します!

www.amazon.co.jp

この記事はnoteの注目記事にもピックアップしてもらってたくさんの人に読んでもらいました。

note.com

スナップを撮りに出かけたわけでもなく、ゴルフの練習に行くたに友達と待ち合わせしている間に軽く撮ったり。ちょうどお昼過ぎで真上に太陽があるのできれいに影が出ていてモノクロ日和。

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例
GR3x 作例

明日のおやつとして久しぶりにキュームタルトへ。ここのタルトとカフェオレがよく合うんです!

GR3x 作例

時刻はもう夕方。道路に差し込む夕日がとても印象的。

GR3x 作例

ふわっと包み込むような空間とその中を歩く女性が印象的。女性が歩いてくるのが見えて慌てて電源オンしたんですがさすがGR3x。

GR3x 作例

近くの公園でスナップ終了。シロツメクサがかわいい。

GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例
GR3x 作例

GR3x 作例

※掲載した写真はRICOH GR3xで撮影した撮って出し写真になります。

途中ゴルフ練習もしましたが実際にカメラを構えていたのは1時間もないくらい。さすがGRというべき撮れ高ですね。モノクロ写真で撮る意味は色々あると思いますが、形とか空気感がダイレクトに入ってくるのが好きですね。。

ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com