Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Shooting during lunch break

在宅勤務の日。お昼休みに散歩がてら金山まで雑誌を買いに行ってきました。

2011年の東京での3年間の生活でダンボール4箱の書籍を買ってしまったことを反省し、ここでの生活では紙媒体の書籍はできるだけ買わないようにしていますが、それでも紙で読みたくなるのもいくつかあります。

買ったのはGENICという写真関係の雑誌。季刊誌なので1年に四冊だから多めに見てほしいです。今回は「素肌と素顔を写す」特集。全く苦手な分野なので勉強も兼ねて。

そんな仕事の合間の1時間でしたが財布とスマホとGR3xをポケットに入れて出発しました。もちろんカメラはRICOHのGR3x。

www.01dougajyuku.work

お昼休み散歩

桜の季節は仕事を休みにしてほしいくらいに撮りに行きたいですが、仕事を休めるわけもなく結局撮るとなると早朝か夕方くらいしかありません。
ただ光が横から入ってくるので結構ドラマティックな写真になることが多く、もっと普通の写真が撮りたいなって思ったらお昼休みに出かけることになります。

ちょうどお昼時間は真南から太陽が降り注ぐので波板の外壁にいい感じで影ができます。

交差点の桜は満開。

最近お気に入りの神社へ。

ここの鳥居はすごく短くて気づかない人も多いと思いますが、お昼時間はいい感じで光が反射するのでおすすめ写真スポットです。

金山のアスナル。ここももうすぐ再開発にかかるんだろうな。

今日のベストショットかな?女性が歩いてくるのが見えて慌ててシャッターを切ったけど、電源オンからシャッター押すまでが恐ろしく早いGRのおかげ。

東別院へ寄って行きました。境内の桜はまだまだでしたね。

※掲載した写真はRICOOH GR3xで撮影しモノクロは撮って出し、カラーはLightroomで現像した写真になります。

特に珍しいシーンもない1日でしたが、そんな何気ない風景も記録として残していけたらいいなと思っています。そんな日常に寄り添えるのがGRの凄さだと思います。

ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com