Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Waist level finder overview

GR3x 作例

この記事の前にアップしたこちらの記事はフィルムカメラメインで撮影したくてぶらぶらしたのですが写真だけじゃなくて動画も撮りたいなと思って同じようなルートをもう一度歩いてみました。

撮影した動画はこちらのYouTubeをご覧ください。ハッセルブラッドのウエストレベルファインダーを上からのぞき込んだ動画を撮り続けてみました。

簡単に撮ってるように見えるかもしれませんが実は結構重いんです。だって1kg以上あるハッセルブラッドを抱えつつ、ウエストレベルファインダーを撮影するためのミラーレスカメラも持たないといけない。なので翌日は腕がパンパンになってしまうんです。

でも頑張った分だけ撮れる動画は素晴らしいものなので、ぜひチラ見でもいいのでみてもらえると嬉しいです。多分、YouTubeでこのアングルの動画を上げている人って日本で自分だけ??

そんな動画撮影中心の1日でしたがしっかりと写真も撮りたいと思ったのでリコーのおGR3xをポケットに放り込んでいきました。ずーっと赤ちゃんを抱えて歩いているような感じなので、しっかりとデジカメを抱えて写真を撮るのは難しいと考えて、片手で簡単に撮れるGRの出番となっています。

歩きながら右手でポケットからGR3xを出してそのまま電源オン、シャッターを切るって感じで撮り歩いています。だから構図もちょっと甘いところはあるけどその辺は状況を鑑みてみてもらえると嬉しいです。

そんな動画メインの日。カメラはRICOHのGR3x。

www.01dougajyuku.work

市政資料館を目指して2

市政資料館にもう一度行きたいと思って出発。今回は地下鉄を使いました。だってカメラがめちゃくちゃ重たいですから。
ちなみに前日と同じく家の近くのお寺と東別院に寄って動画撮影していますが、動画撮影用のα7Sはここで1個目のバッテリーが切れました。本当にバッテリーマネジメントが大切。
予備バッテリーと交換すると同時に、空になったバッテリーをモバイルバッテリーで充電します。高出力のモバイルバッテリーを導入したのであっという間に充電完了して助かりました。

地下鉄から上がる階段。階段は絶好の写真スポット。

GR3x 作例

最近GRはこの記事でも書いたようにモノクロ専用機になっているんですが、今回は桜も撮るということで柔軟に対応しています。

GR3x 作例

GR3x 作例

やっぱり桜はモノクロよりもカラーの方がいい気がしませんか?

GR3x 作例

GR3x 作例

野鳥撮影のために望遠レンズを振り回している人がたくさんいました。でもそれ以上にたくさんのメジロが桜の花に群がっていました。

GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例

ホワイトバランスがずれていて微妙に桜の花の色が違いますがそんなの関係ないです。好きに撮って好きに現像すればいいんです。

GR3x 作例

市政資料館の中も自由に撮影することができます。でもここはウエディングフォトの撮影スポットにもなっていて、いつきても必ず一組は撮影しているような場所。

GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例

もちろんここでもハッセルのウエストレベルファインダーの動画撮影はしましたが、ハッセルのファインダー越しの風景は最高にいいです。あの良さを写真で撮影したいのに難しい。。。

そのまま帰宅。やっぱり地下鉄入口の階段はいい写真スポット^^ここからもう少し動画を撮り続けていましたが、体力の限界でGRの写真はここまで。。。

GR3x 作例

※掲載した写真はRICOOH GR3xで撮影しモノクロは撮って出し、カラーはLightroomで現像した写真になります。

動画メインの1日だったので気が向いた時に簡単に撮るレベルでしたがそれでもここまできれいに撮れるのはやっぱりGRの凄さだと思います。

ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com