Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

A little early spring

X100V 作例

昔はそれほどでもなかったけど、歳を取れば取るほど春が待ち遠しくなってしまいます。名古屋の冬は北陸ほど寒くはないけれど、今住んでる家にはエアコンしかなくて、エアコンをつけると乾燥して喉が痛くなるのが嫌で、朝と寝る前しかエアコンをつけていません。そのため室内の気温は北陸よりもグッと寒くて、お風呂に入って寝る前の暖かさが待ち遠しい毎日でした。

そんな中、3月中旬になって気温も20度を超える日があったりして一気に春めいてきました。
名古屋ではソメイヨシノはまだ蕾ですがソメイヨシノよりも少し早く咲く寒桜が見頃なので出かけてきました。ちなみ今回は久しぶりにフィルムカメラを使うことを主目的としていたので、デジカメはX100Vで片手間で撮影していた感じ。

そんな散歩の日。カメラはFUJIFILMのX100V。

www.01dougajyuku.work

市政資料館を目指して

家を出たのは朝7時。休日の朝はまだ人もまばら。まだ『朝日』って呼べる光が差し込む街。

X100V 作例

X100V 作例

いつもの近くのお寺。朝早い時間に来るのは初めてだったけどこれはいい。また改めて撮りにきたいな。家からすぐ近くだから在宅の仕事前でもこれる距離感。

X100V 作例

今日はハッセルブラッドも持ち出してきた。このファインダーは驚きの美しさなのでみんな覗いてほしい。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

スタバでちょっと休憩。少し遅いモーニング。

X100V 作例

X100V 作例

名古屋市内を北上して久屋大通を突き進んでいく。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

テレビ塔の下にはすでに寒桜が咲いていたから一緒にパシャリ。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

名古屋市政資料館まで歩いてくると遠くから薄ピンクの塊が!想像以上に寒桜が咲いていました。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

旧豊田佐助邸が無料公開されていたのでちょっと寄ってみた。洋風建物と和風建物が合わさったような建物ですごく楽しかった。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

文化の道 二葉館まできてここから南下します。この通りは大寒桜の並木道として整備されているのでたくさんの人がいました。

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

もう寒桜は満開です。

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例
X100V 作例
X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

X100V 作例

※掲載した写真はFUJFILM X100Vで撮影しLightroomで現像した写真になります。

今回はフィルムカメラメインだったのでX100Vではあんまり撮れなかったけど、それでもこれだけ撮れ高が確保できたのはやっぱりX100Vを使いこなせてきている気がします。
ようやく自分のカメラになってきたと言ってもいいレベルになったのかな?

note.com

ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com