Black Orange Blue

黒とオレンジと青をこよなく愛するブログ

Dusk taken with GR

GR3x 作例

ここ数年は11月でもかなり暖かい日が続いている気がして天気がいい日には海を散歩したりも。と言っても出かけるのはいつも夕方なので今回も夕日をとれたらいいなという期待も込めてぶらぶら。
前回の記事で供養できなかったGRの作例がメインになりますが持っていることも忘れるくらいコンパクトだけど優秀な写りをするので多分一生手放せないんだろうなと思っています。

カメラはRICOHのGRⅢx。ブローニーフィルムで撮影するのをイメージして写真は12枚で。

GRⅢxと夕方の海

この頃にはかなり日の入り時間が早まってきて、ちょうど夕ご飯前に夕日が沈んでゆっくり撮影してちょうどいい時間になりました。ほとんど人のいない砂浜をぶらぶらしながら過ごす時間は1日の疲れとストレスをリセットするのに最高の時間。

GR3x 作例

GR3x 作例

夕方、風のない日は海に流れ込む川の水面がピタッと止まることがあります。今回はちょっと波立ってる。

GR3x 作例

黄色の日もありますが今日はピンクの日かも。

GR3x 作例

波が先が砂浜を駆け登ってくるモリモリした感じがすごく好きで同じような写真を大量生産してしまう癖を来年は治したい。

GR3x 作例

かすみの先は金沢の方。

GR3x 作例

どこからか流れ着いた流木も潮の満ち引きに合わせて押し寄せる砂に飲み込まれてこうなってしまいます。

GR3x 作例

ほら、予想通りピンクの日だった。

GR3x 作例

GR3x 作例

GR3x 作例

jpegで撮るとシャドウが少し持ち上がるイメージがあるので現像で締める。

GR3x 作例

いつもの感じの夕日が見れて大満足。

GR3x 作例

※掲載した写真はRAWデータをAdobe Lightroomで現像しています。

こうやって積み重ねていく写真がいつか自分の思い出として自分に帰ってくるんだなと思っています。だからこそ無料版のブログでやる必要があるし、これからもやり続けていきたいですね。

ほかの記事はこちら

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com

studiocedar.hatenablog.com